同じ色

明日が待ち遠しくなる2BRO.ファン

創:Lesson2 つーぶろあみぐるみA

A編みぐるみ試作編み図
===============
更新
履歴
6/12襟足編集
2017 6/7投稿日
2015別の記事移行の為空白記事

おまたせしました今度は
「Team-Ko2bro anijyatan ver.」
顔 髪 前髪 襟足 手足 サングラス 胴体 ニワトリフード を考案中。
f:id:tuki6sora:20170224134253j:plain 

【指人形】 顔と前髪と襟足とカラダ
大体のサイズはこんな感じです。
使用糸→?様ポケットレース糸井40で4針の結果直径2cm
・使用糸→ダイソー様Lace yarn太井20White(lot16V)とBlack(lot17)0〜6針用を2針で編んだ結果直径3cm

顔はゆるきゃらクリアファイルを見ながら刺繍しました。
「\ /」目が釣り上がって🌙三日月の船を縫いました。
↑↑顔の表情を縫いました↑↑
前髪\\\|///  髪の色と同じ色です。
おでこの中心から扇状に前髪をかきあげたように表現してみました。
(5顔から10髪を往復2×7=14本程縫いました)
↑↑前髪をかきあげた髪を縫います↑↑
5襟襟足をお好みの長さに散髪してあげて下さい。
出来上がりです。少し寝癖みたいにも見えますw
4襟後ろ髪に添えて正面を確認しながら位置を設定。
結んだ1本が2本になっているはず。1本目を髪に編みこんでしまいます。2本目も同じように。
3襟1で準備した1本でこの束をズレないように結びます 。
厚紙から束を外し結び目が上にくるように持ち下の輪の部分をハサミで切ります。
いわゆるポンポンの作り方と同じよ。
2襟さて、糸の先端をセロテープか何かで厚紙に止める。
厚紙に残りの糸を8回巻きつけるよ。束を揃えてね。
1襟1.5cm幅の厚紙を用意。髪と同じ色を用意。
糸を5〜7cmを1本切っておこう。重要アイテム
↑↑次に襟足を作っていきます!↑↑
http://onajiiro.hatenablog.jp
13髪綿をいれるよ。編みおわりは絞り止めてしまいます。
12髪o へ へ へ へ へ へ  
11髪ox へxへx へx へx へx へx
10髪ox へ  xxへ  xxへ  xxへ xxへ  xxへ
9髪o     x 24個…24め
8髪 o     x 24個…24め
7髪o     x 24個…24め
6顔o     x 24個…24め
5顔o      x 24個…24め
4顔o xvv xxvv xxvv xxvv x…24め
3顔o x vxx vxx vxx vx …16め
2顔o v v v v v v …12め
1顔輪の中「X」6目
次に顔を編みます
14胴 14 13 121110
5胴xxxxx xxxxx xxxxx15め 増やさない
4胴o vxxx vxxx vxxx…15め
増やす
3胴××××12コ… …12め
増やさず細編み
2胴
vvv vvv 6コ…12め
1胴まず輪の中xxxxxx6め
↑カラダ部分START↑
編み始め部分は頭と接着する部分になります。
必ず引き抜き編みをして立ち上がり鎖O1を編んでみました


正面が決まったら手足シャツとネクタイをつけていきます。胴体には外側と中側(指)があります。

4眼
3眼
2眼
1眼oooo
↑眼鏡 を編んでいきます↑
2サxxxx  x8千千8x xxx  x8千千8x xxxx
細編み1目に鎖2目長編み2目鎖2目細編み1目でレンズ 
1サ oooo oooo ooo oooo oooo 鎖19め
↑↑サングラス編んでみた↑↑
少し いびつ だね汗
http://onajiiro.hatenablog.jp
ワイシャツに縫い付けます
8千8 鎖2と長編み1 鎖2め
xxx 細編み3
鎖4つ 1立ち上がり
↑青いネクタイを編むぞ↑
5ワi鎖3目J長々編み1k鎖3目L細編みして完成
4ワ\/ \/\/\/\/\/.
  Lk     j i     hg    fe    dc     ba .
d鎖2目eに長編み2と長々編み1と長編み2を編みます
fに鎖2g細編みH細編み
(ここでやめるとダッフィーのシルエット)
3ワこんな感じですよね。
\/ \/\/\/\/\/.
  Lk     j i     hg    fe    dc     ba .
引き縫いたところから鎖2め、a に長編み2と長々編み1と長編み2を編みます。
bに鎖2め細編み1めc引き抜き編みをします
2ワ1枚目は、o VVV VVVV 細編み2目編みで12目を作り引き抜きます。丸が1つ完成。
1ワ輪の中細編み6め
ワイシャツハートver. part2。編んでみる
3ワ胴体に縫い着ける
2ワSTART→D…立ち上がり鎖1つ細編み1、C…長編み1長々編み2鎖5で引き抜き編み、
B…長々編み2長編み1、A…細編み
1ワ
     x  千王王 88o 王王千   ×o←
→ O     O            O          O  
    A      B           C           D

はじめ鎖4を編みます
↑ワイシャツpart1を編んでみたSTART↑
ワイシャツに縫い止める部分です。
f:id:tuki6sora:20161024182540j:plain




「o    8   」は鎖編み
「x   X」は細編み
「千」長編みのつもり
「 v  」細編み2目編み\×/のことです。増やし目
「へ」は細編み2目1度/×\です。減らし目
現在ご質問等は受け付けておりません。




❌スクショ転載禁止、まとめサイトの引用
Tweet拡散、等ご遠慮下さい貼らないでください。

作り方に関すること…
もっと効率良い方法が
あるとは思います
その辺はご愛嬌で。閲覧感謝
使


⭕ご自身で作られた作品はご自由に
⭕ブログにLINK(直LINK)貼る際はブログ名URLお願いします。
【同じ色】http://onajiiro.hatenablog.jp 
のような感じで

GANGBEAST 青いニワトver.
壁にペタっと密着する青いニワトリ着ぐるみ。手足にマグネットをつけて冷蔵庫にホワイトボードに貼り付けたい。
胴体とフードは同じ色×顔は別