同じ色

明日が待ち遠しい2BRO.ファン

♪手芸部|ポンポンマットに挑戦

きょうは つーぶろカラーで ポンポンを 作るよ。

ポンポンメ-カ-本体作り

ダンボールの上に コップを置きます。
2 コップ底の輪郭をペンで記します。
記したダンボールをハサミで切ります。
→コンパスでもオッケー

3 中央に 1円玉をおき 輪郭をペンで記し 写真のように 切ります。
(→仕上がりの半径の幅が決まります。)計2枚つくり 完成です。


(写真で 使用しているものは 無印リングノートの半透明プラスチック表紙です。
ハサミで切るには少し硬めです尖った先には気をつけましょう)

使用するもの
・毛糸 赤青緑 ・ペン・はさみ・厚紙orダンボー
・コップ(コンパス)・1円玉(10円玉)

グルグル毛糸巻くよ

ポンポンメーカーを2枚重ねて使います。

1 中央から右へ 毛糸 白を 50巻きました。
2 中央から 左へ 毛糸 赤を 50巻きました。
ゆったり ではなく わりと しっかり 引っ張るように 巻いてね。
そして 軽く 両端毛糸を 手で中央へ たぐり寄せるように してください。
(→注意:巻く回数は 糸の太さによって 異なります。)

ギュッと結びましょ

・ 15cm前後の糸を 準備。使用している同じ色糸。

・左手で 1円玉穴に 親指を 差し込み 固定。
写真のように ポンポンメーカーの 隙間に
ハサミを差し込み 毛糸を 切ります。
その際 刃物には十分 注意しながら 怪我しないよう ゆっくり切っていきます。

2枚重ねたポンポンメーカーの 隙間に
先程 準備しておいた15cmの糸を 差し込みます。
糸を下で交差させ ゆっくりと 仰向けにします。
ゆっくり 指を はなし ます。
毛糸が 切れない程度で ギュッ しっかり 結びます。

最後の仕上げは?

メーカー を 取り外す と 寝起き ボッサボッサ 頭 登場
さて まだ 作業は 続きます。
美容師さんに なった つもりで まんまるく CUTしていきます。

360度毛並みを揃える

1 最終的に球体にしていきます。
離れてみた場合 飛び出した目立った糸を cut 結び目も 揃えて cut。
回転させながら 輪郭checkしてね。
…………………………
これで 1パーツ 完成✨

アレンジ方法

パーツをつなげていくと こんなのが 作れるよ。
「ぬいぐるみ」フェルトで顔パーツ貼ったり
「マフラー」横につなげる
「ネックウォーマー」輪っかにする
「帽子」「腹巻」つなげると 何でも 作れそうね。

どんな 作品が 仕上がるかな♪